« FunMo、モバイル・コンテンツで収益化を図るウィジット「MoMoney」を発表 | Home | GigaOm、TheAppleBlogを買収 »
MTV Networks、モバイル向け有料VODサービスで動画広告を開始
By デニス ボーチャンド | 2008年 9月 13日
MTV Networksは9月11日(米国時間)、通信事業者が運営する有料ビデオオンデマンド(VOD)サービスにおいて、同社としては初めてのモバイル向け動画広告を開始すると発表した。広告主第1号は米国空軍だ。
MTVのVOD番組には米国空軍のプレロール広告(動画が始まる前に流れる広告)が入り、空軍と共同制作したMTVのモバイル向けシリーズ「The How To Show」を紹介する。同番組では、人気のミュージシャンや有名人、スポーツ選手、あるいはカルト的な人気を持つ人物が、自らの職業にまつわる秘訣を視聴者に教えてくれる。米国空軍の広告代理店を務めるGSD&M Idea Cityが取り仕切るこのキャンペーンは、MTV.comのモバイル用ウェブサイトにおいても展開される。MTVと米国空軍は以前にも共同キャンペーンで成功を収め、そのおかげでIdea CityはMediaWeekの「Mobile Campaign of the Year」を受賞した。今回のキャンペーンはそれに引き続くものだ。
また、11日の発表の中で、MTV Networksは各通信事業者と個別に提携し、有料モバイルVOD向けの広告の有効性と最適化を探るための調査プロジェクトを、MobiTVの配信プラットフォームを利用して行なう予定であることも明らかにした。
Comments are closed.