« 「スパイダーマン」の監督、インターネットのホラーシリーズを制作 | Home | 映画ファンコミュニティ Spout が、YouTube に自主制作映画を配給 »
Amazon、中国のオンラインショップ・サイトへの投資を拡大
By レオ ブランコ | 2007年 6月 10日
世界第4位の経済圏でのシェア拡大を狙って、オンライン販売の最大手Amazonが、中国の大手オンライン・ショッピング・ウェブサイト卓越網(joyo.com)への投資を増額する計画を発表した。だが正確な金額は公表されなかった。
2004年にAmazonは、赤字だったこの中国企業を7500万ドルで買収した。卓越はこれまでに急成長を遂げているものの、競合する当当網(dangdang.com)には大きく水を開けられている。
Amazonの最高経営責任者(CEO)Jeff Bezos氏は次のように語った。「多くの米国企業が犯しやすい間違いがある。それは、中国に行って中国で経営陣を雇うと、中国の幹部たちは自国の顧客を満足させるためではなく、米国の上司を喜ばせるのが自分の務めだと思ってしまう点だ。われわれは、こうした間違いを犯すつもりはない」
アナリストによると中国のB2C市場は、この第1四半期に1億3300万ドルに達し、前年比で約20%の増加だという。
Topics: ウェブ |
Comments are closed.