« 「Ancestry.com」が米国のパスポート申請書類のコレクションを公開 | Home | CDC Gamesが漫画スタイルを取り入れたオンラインゲームを米国でリリース »
Ask.comがプライバシー機能を追加
By レオ ブランコ | 2007年 12月 12日
大手検索エンジンやFacebookのようなSNSサイトはやたらとプライバシーを侵害したがるが、IAC/InterActive Corp傘下の検索サイト「Ask.com」は「AskEraser」という新しい「プライバシー・スイッチ」を追加してプライバシーの侵害を減らそうとしている。
ホームページの最上部右に表示されたAskEraserを利用すれば、数時間以内にAsk.comのサーバーから検索履歴を消去することが可能となる。AskEraserリンクをクリックするだけで、IPアドレスやユーザーID、セッションIDといったすべての情報と検索語句を完全に消去できるのだ。
オンラインユーザーに情報を管理させる例は、強気な広告主と情報に飢えた企業であふれている業界では今回が事実上初めてだ。Ask.comは、他の企業にも追随してもらいたいと願っている。
Ask.comのシニア・バイスプレジデントを務めるDoug Leeds氏は次のように述べている。「どのサイトにログインしても、どこに個人情報を入力しても、そうした情報の利用法と保存法を制御する方法――簡単な方法――があってしかるべきだ。われわれはユーザーにプライバシーを自分自身で管理する機能を提供している」
だが、GoogleとAsk.comは5カ年契約を結んでいるため、情報が完全に消去されるわけではない。検索エンジン大手のGoogleには、Ask.com経由で入手したデータを消去する義務はない。
何もかも、Facebookが「Beacon」で大きな過ちを犯してくれたおかげだろう。今では、どの企業もかつてよりもプライバシー問題に注意を払うようになってきている。
Comments are closed.