« salesforce.comとGoogleが世界規模の戦略的提携を発表 | Home | Affinity CirclesとThe Active Network、SNSへのツール提供で提携 »
「Ask.com」、検索結果を3分割画面で表示
By レオ ブランコ | 2007年 6月 7日
Ask.comは、シェア低迷というイメージを払拭しようと、検索エンジンの新機能の実験を行なっている。がらりと変わったのが検索結果の表示スタイルで、ただ上から下に検索結果を並べるのでなく、画面を縦に3分割したパネルに表示する。そのため「Ask 3D」と呼ばれている。
このページを出なくても、画面の右端に写真、音楽クリップ、ビデオが表示される。表示されるものは、使用しているパソコンのある地域や、検索要求のタイプによって異なる。
「ある意味で、われわれは集中的な検索エンジンになりつつある。適切な時に、適切なソースから、適切な情報をユーザーに届けたい」と、Askの最高経営責任者(CEO)を務めるJim Lanzone氏は述べた。
Ask.comはパフォーマンスを向上させる方法を積極的に模索している。comScoreの4月のデータによると、Askは検索市場に占める割合がわずか5.1%という目立たない存在だ。一方、Googleの検索市場の占有率は50%、Yahoo!は27%、MSNは10.3%となっている。
Topics: 検索 |
Comments are closed.