Today is | 901amについて


901amについて

901amは、次世代メディア、
ウェブ、ブログに関する
ニュース情報サイトです。

関連サイト


« Flickrが対応言語を拡大、計8言語をサポート | Home | 「World is Flat」の著者がMSNBCと契約 »

comScore Media Metrix、5月のアクセス数ランキングを発表

By ミニック リベラ | 2007年 6月 17日

comScore Media Metrixが、2007年5月のアクセス数ランキングを発表、米国の消費者動向の月次分析を行なった。映画関連サイトは夏の映画シーズンが到来したため、政治関連サイトは大統領候補の討論会がきっかけで政治への関心が高まったため、電子商取引サイトは「母の日」用のプレゼント探しや購入に利用されたため、それぞれアクセス数が増加したと分析している。

「今年の夏は莫大な製作費をかけた超大作映画が目白押しなので、5月の映画関連サイトのアクセス数が非常に多かったのも意外ではない。上映時間や映画評のチェック、チケットやDVDの購入などに利用され、インターネットは情報の普及や業界の利益追求の面でますます重要な役割を果たすようになってきている」と、comScore Media Metrixのエグゼクティブ・バイスプレジデント、Jack Flanagan氏は指摘する。

夏の映画シーズン到来でアクセス数が増加

夏の映画シーズン到来で、5月はいくつかの映画関連サイトのアクセス数が増加した。チケット分野は、「MovieTickets.com」(前月比55%増の500万件)や「Fandango.com」(前月比50%増の700万件)といったサイトの大きな成長に支えられ、前月比12%増の4080万件だった。セルDVD分野のアクセス数は、前月比7%増の2760万件で、映画関係のソーシャルネットワーク・サイト「Flixster.com」のアクセス数は65%増の450万件だった。

大統領候補討論会の影響で政治関連サイトへのアクセスが増加

共和党と民主党両方の大統領候補による討論会がスタートしたことから、政治分野は17%増で900万件のアクセスがあり、最もアクセス数の多い分野となった。2007年5月3日(米国時間)に行なわれた共和党候補の討論会の主催者「Politico.com」のアクセス数は前月比162%増の64万8000件。一方、「MoveOn.org」は、主にガソリン価格上昇に反対するオンラインでの陳情運動の影響で、246%増の68万9000件だった。「BarackObama.com」(13%増の29万8000件)と「HillaryClinton.com」(3%増の21万7000件)をはじめ、大統領候補のウェブサイトもアクセス数が増加した。

「母の日」のプレゼントでギフト関連ウェブサイトのアクセスが増加

母親にぴったりのプレゼントを探したり、オンラインで母親へのプレゼントを購入したりといった「母の日」需要で、いくつかのオンライン小売り分野はアクセス数が増加した。花、ギフト、グリーティングカードの分野は、11%増の3560万人だった。「1-800-FLOWERS.com」など、Trilegiant Corporationが開設しているサイトのアクセス数は365%増加し500万件だった。宝石、高級品、アクセサリー分野は、6%増の1690万件で、月間アクセス数ランキングの上位10位以内に入った。

夏の休暇の計画で旅行サイトへのアクセスが増加

夏の休暇プランを立てる季節となり、旅行分野のアクセス数が増加した。旅行情報分野は、「Yahoo! Travel」(7%増の990万件)、「TripAdvisor.com」(8%増の650万件)、「Travel Ad Network」(23%増の600万件)が健闘し、7%増の4200万件だった。Avis Budget Group(19%増の260万件)、「Enterprise.com」(9%増の240万件)、Hertz(7%増の170万件)の3社をはじめ、レンタカー分野もアクセスが増加し、6%増の620万件だった。

「企業別トップ50」

上位2位は前月と変わらず、「Yahoo!」が第1位、Time Warner Networkが第2位だった。AmazonAsk Networkのサイトはともにアクセス数が5000万件を超え、それぞれ上位10位以内にランクインした。マルチメディア音楽コンテンツを提供するサイトグループ、「ARTISTdirect Network」は、アクセス数が13%増加し、6つのサイトがランクインした。「Yellowpages.com」ネットワークは11%増加し、第33位だった。「Photobucket.com」は、アクセス数が2100万件を超え、順位を4つ上げて第29位にランクインした。

「アド・フォーカス・トップ50ランキング」

Advertising.com」が87%のリーチ(広告到達度)で第1位の座を守った。「Yahoo!」がじりじりと順位を上げて第2位、BlueLithiumが第8位から順位を2つ上げて第6位と、ともに上位10位以内にランクインした。Centroはリーチが42%で第20位にランクイン、Undertone Networksはリーチが2倍以上増加し、順位を9つ上げて第29位にランクインした。

原文(English)

Topics: メトリクス, ウェブ |

Comments are closed.