« 中年世代向けの情報ネットワーク「TeeBeeDee」、480万ドルの資金を調達 | Home | インターネット広告、2011年に新聞広告のシェアを逆転か? »
DellがZING Systemsを買収し、モバイル・エンターテインメント分野に再び参入
By リザ サンチェス | 2007年 8月 9日
ハードウェア製造大手のDellがモバイル・エンターテイメント市場に戻ってくる。同社は8月6日(米国時間)、オーディオ・ストリーミングの技術とソフトウェアを手がける新興企業ZING Systemsを買収すると発表した。
「Always connected, mobile entertainment(常時接続のモバイル・エンターテインメント)」というキャッチフレーズで知られるZINGは現在、SanDiskの無線LAN搭載型ポータブルMP3プレーヤー「Sansa Connect」と衛星ラジオのSiriusが開発した携帯プレイヤー「Stiletto」にオーディオ・ストリーミング技術を提供している。
今回の買収は、Dellが商品の幅を拡げるための1つのステップにすぎない。Dellの広報担当者であるDavid Frink氏は次のように語った。「われわれは、すばらしい製品を提供する力を当社に与えてくれる企業に注目している。ZINGはすばらしい技術とエンターテイメント体験を提供できる会社だと考えている」
しかし、Dellには製造中止に追い込まれた自社ブランドのポータブル・メディア・プレーヤー「DJ Ditty」という失敗例があるため、今回の試みに当惑する声も多い。反面、試みが失敗に終わったとしても、サードパーティー製品の効率的な販売は継続することが可能だ。
Comments are closed.