« ポンド通貨のドメイン名「£.com」がオークションに | Home | コミックの一般読者が制作過程に参加できる「COALITION COMICS」が開設 »
GoogleとFotolog、検索技術の提供で複数年契約
By デニス ボーチャンド | 2007年 7月 22日
Fotolog.comとGoogleは7月20日(米国時間)、検索技術およびサービスの提供に関して複数年契約を結んだと発表した。Googleは、成長を続けるFotologの国際的ネットワークに検索およびキーワード連動型広告を独占的に提供する。
Googleは、3年契約でFotologのネットワークに検索機能と広告を提供する。ユーザーは、Fotolog内の写真やブログ、オンラインコミュニティーを検索できるようになり、また、どのページからでもウェブ検索が可能になる。契約金額は明らかにされていない。
Fotologは、ヨーロッパと南米に多くの利用者を抱える写真ブログサイトだ。ユニークユーザーは1500万人を超え、ページビューは月に35億件で、Alexaが発表した世界のウェブサイトのアクセスランキングでは20位、Comscoreが2007年5月に行なった調査でもページビュー数で20位にランクインし、ソーシャルネットワーク・サイトの中ではアクセス数で第3位の地位を占めている。
Fotologはさらに、会員数が800万人に達してから2カ月強の内に、1000万人の大台が近づきつつあると発表した。2007年上半期の新規会員数は400万人を超え、独立系のウェブサイトの中でもアクセス数がトップレベルのサイトとなった。Comscoreによると、Fotologは、スペインでは第10位のサイトで、アルゼンチンでは第1位のウェブドメインだという。
Topics: 写真ブロガー, Google, 検索, 広告 |
Comments are closed.