« blinkxが「Goal.com」に動画検索を提供 | Home | TruveoとKewegoが協力、欧州の主要ビデオ制作会社の作品が検索可能に »
InfoSpace、モバイル・サービス事業をMotricityに売却
By レオ ブランコ | 2007年 10月 16日
携帯電話やパソコンでコンテンツや情報を見つけたり楽しんだりするためのツールおよびテクノロジーの開発大手であるInfoSpaceは10月15日(米国時間)、自社のモバイル・サービス事業を、携帯コンテンツサービスとソリューションを提供する株式非公開企業Motricityに現金1億3500万ドルで売却することで最終的な合意に到ったと発表した。
買収手続きは、規制当局の承認など慣習的な手続きを経て、今後90日以内に完了する見込みだ。この90日という期間には、米独占禁止法「Hart-Scott-Rodino Antitrust Improvements Act of 1976」の修正条項に基づく待機期間の満了または終了までの日数も含まれている。
InfoSpaceの最高経営責任者(CEO)Jim Voelker氏は次のように語っている。「モバイル・サービス事業の売却により、InfoSpaceはオンライン検索に専念していくことになる。われわれはこれからも強力な財務状況と、100を超えるプライベートレーベルのパートナーとの強固な配信ネットワーク、さらに「Dogpile.com」をはじめとして受賞歴もある当社所有のウェブサイトのブランドを維持していく。2007年上半期の決算内容を見ると、当社売上の60%は検索ビジネスによるものだ。われわれの検索ビジネスは非常に拡張性が高く、今後も強力なキャッシュフローを生み出してくれるだろう」
Comments are closed.