« Veriaが自然療法サイトを開設 | Home | American Express、投資家向け電話会見を音声ウェブキャストでライブ放送 »
インターネット専門家がFTCに対し、GoogleとDoubleClickの合併について警告
By レオ ブランコ | 2007年 7月 19日
技術企業の合併が専門のコンサルティング会社、Precursorの社長が、GoogleとDoubleClickの合併について、米連邦取引委員会(FTC)と議会に対し強い警告を行なっている。インターネット検索およびコンテンツ大手のGoogleと大手オンライン広告企業のDoubleClickの合併が承認されると、Googleはオンライン広告市場を、さらにはインターネットのビジネスモデルを事実上支配できるようになるという。
「事実と証拠から明らかなように、GoogleとDoubleClickがもし合併されれば、業界1位と2位の両社の、インターネット視聴者とコンテンツ供給ネットワークと広告主ベースが事実上1つになる。消費者のクリックデータ、広告パフォーマンスのツール、広告仲介、および広告交換で、Googleはオンライン広告市場を事実上『押さえる』ことが可能になる」と、PrecursorのScott Cleland社長は予測している。
Cleland氏は、GoogleとDoubleClickの合併とGoogleのビジネス手法を分析した全35ページの報告書「Googleによる独占:GoogleとDoubleClickの反競争的合併(Googleopoly: the Google-DoubleClick Anti- competitive Case)」を発表する予定だ。
Topics: Doubleclick, Google |
Comments are closed.