« Google、「washingtonpost.com」での検索と広告の契約期間を延長 | Home | Yahoo!、広告ネットワークのTyroo Mediaに出資 »
Jupitermedia、Mediabistro.com Inc.を買収
By クリスティーナ レデスマ | 2007年 7月 19日
Jupitermedia Corporationは、メディア関係の専門家およびクリエーターのための人材情報およびコミュニティ・サイト「Mediabistro.com」を運営するMediabistro.com Inc.の全株式を取得したと発表した。買収の金銭的条件として、現金2000万ドルを支払うほか、今後2年間で最大300万ドルの現金を追加するアーン・アウト契約を結んだという。ニューヨークを拠点とするMediabistro.comは、1999年にLaurel Touby氏により設立された。
[訳注:アーン・アウト契約とは、企業の買収に際して売り手と買い手がいくつかの条件を設定し、一定期間内にその条件が満たされた場合に限り、買収代金を支払うという契約のこと]
Mediabistroでは、人材募集および求職に関する投稿や各種教育コースのほか、さまざまなイベント、フォーラム、インタビューやギャラリーなどのオリジナルコンテンツ、有料会員向けサービスなどを、クリエーターやコンテンツ制作者、さらにはクリエイティブ産業で働く専門家たちに対象を絞って提供している。対象となるのは、編集者、記者、テレビ番組プロデューサー、グラフィックデザイナー、書籍出版者をはじめとして、雑誌、テレビ、ラジオ、新聞、書籍出版、オンラインメディア、広告、広報、グラフィックデザインといった様々なメディアにおいて、制作および流通に関わる人々など、活力に溢れた専門家たちだ。同サイトは、人々の交流、情報の共有、求人・求職や興味深いプロジェクトに関する情報の収集、キャリアスキルの向上、作品展示などの機会を専門家たちに(オンラインとオフラインの両方で)提供することを目的に設立された。
「Jupitermediaグループへの参加は、Mediabistroにとってすばらしい発展の機会になるだろう。両社が提供するサービスは完全に相互補完できる関係にある。所有するネットワークと顧客基盤全体にわたって、製品やサービスのクロス・プロモーションを行なってきたJupitermediaと協力できることに非常な興奮を覚える」と、Mediabistroの創設者で最高経営責任者(CEO)のLaurel Touby氏は語った。
Topics: ウェブ |
Comments are closed.