« For Your Imaginationが、父親業を伝授するネットテレビ番組の制作に参加 | Home | meebo、「meebo Platform」でIMの新たな局面へ »
NBCトップが「iTunes Store」の価格戦略を批判
By レオ ブランコ | 2007年 10月 31日
設立間もないベンチャービジネス「Hulu」に対する他のメディア企業からの支援をなんとかして獲得したいからだと思われるが、NBC Universalの最高経営責任者(CEO)であるJeff Zucker氏は、Appleが「iTunes store」で導入した均一価格戦略によって音楽業界は壊滅的な打撃を受けた、として同社を非難した。
さらにZucker氏は、従来型のメディア企業がAppleの価格戦略に反対の姿勢を示さない限り、やがてはオンライン動画ビジネスも「破壊」されてしまうだろうと考えている。
価格交渉が決裂したとして、iTunes Storeが9月にNBC のテレビ番組の販売を中止したことは記憶に新しい。「Financial Times」紙によれば、Zucker氏は「Appleに対し何カ月もの間、『試験的措置』として、1ダウンロード当たりの価格を現在の1.99ドルから2.99ドルに引き上げるよう迫っていたが、AppleのCEOであるSteve Jobs氏によってはねつけられた」という。
Zucker氏の発言は、同氏が消費者の幸福よりも利益を優先していることを明らかに示している。この姿勢がHuluの将来の行く末を示すものだとすれば、Zucker氏は、喜んで高い金を払うお人好しを見つけ出すのに苦労するだろう。
Topics: ダウンロード可能なメディア, iTunes, Apple, オンライン・ミュージック, 娯楽 |
Comments are closed.