« ソーシャルメディアのAzoocaがビデオAPIアプリケーションを公開 | Home | StartupNation、Smart Onlineのビジネス管理アプリケーションを提供開始 »
RhapsodyとTiVo、家庭向けの楽曲配信サービスで提携
By デニス ボーチャンド | 2007年 10月 12日
TiVoとRhapsodyは、消費者が家庭でデジタル配信の音楽を楽しめる画期的なサービスを開始した。ブロードバンドのインターネットに接続したTiVoのセットトップボックス(TiVoボックス)を通じて、Rhapsodyの音楽配信サービスへの手軽なアクセスを提供するものだ。これにより、消費者は自宅の居間でくつろぎながら、数百万の楽曲および数千のインターネット・ラジオ局を、指先1つで利用できるようになる。TiVoの契約者は、TiVoの直感的なリモコンとエミー賞を受賞したこともあるユーザー・インターフェースを使って、自宅のTiVoボックスでRhapsodyの400万曲を超える膨大な音楽リストの中から好きな曲を手軽に検索し、その場で再生することができる。
そのほかにもすぐれた機能がある。消費者は、TiVoの直感的な検索機能を使って直接テレビから音楽を検索したり、Rhapsodyの中でも特に人気の高いアーティスト/アルバム/楽曲のチャートを調べたりできる。また、週ごとの新譜リストをチェックしたり、事実上どんな雰囲気にも合わせられる数千ものラジオ局を聞いたりすることもできる。TiVoのユーザーは、ピーナツの形でよく知られているリモコンにある「Thumbs Up(親指を立てたマーク:評価を上げる)」と「Thumbs Down(親指を下げたマーク:評価を下げる)」のボタンを使って、気に入った曲を評価することもできる。Rhapsodyでは、消費者自身の評価や音楽の好み、過去に聞いた曲の履歴などに基づいて、利用者にお勧めの楽曲の紹介する。
TiVoでの利用が可能になったことで、これまでのコンピューター、携帯音楽プレーヤー、携帯電話以外にテレビが新たなアクセス手段として加わり、消費者がどこにいてもRhapsodyを利用して音楽を楽しんでもらおうという取り組みは、非常に大きな前進を遂げた。
Topics: オンライン・ミュージック, 娯楽 |
Comments are closed.