« Microsoftと「Ask.com」、プライバシー保護の原則について業界に対話を呼びかけると発表 | Home | Google、航空写真用高解像度カメラ開発のImageAmericaを買収 »
Facebookでソーシャル・ショッピングが可能になる「My Shopping」
By クリスティーナ レデスマ | 2007年 7月 25日
オンラインショッピングの価格検索サイトSecretPrices.comは、Facebookユーザーを対象とした新しいソーシャル・ショッピング・アプリケーション「My Shopping」の内容を明らかにした。ユーザーはMy Shoppingを利用して、瞬時に膨大な数の商品を検索し、欲しい物や持っている物の評価とレビューを自分のFacebookのプロファイルに表示できる。また、商品についてほかのユーザーに助言したり、逆にアドバイスを受けることも可能で、その商品を購入できる店も分かる。つまりこれは、友人たちからアドバイスを受けながらオンラインショッピングができるサービスということになる。
「信頼する友人や同僚の意見は、匿名のインターネットユーザーが書いたレビューよりずっと価値がある」とSecretPrices.comの創設者、Marc Mezzacca氏は言う。
市場調査会社Forrester Researchの調査結果からは、米国の10代の若者はインターネットを利用している買い物をする際に仲間を欲しがっており、友人と一緒にいたり、あるいは携帯電話やテキスト・メッセージ、インスタント・メッセージなどで連絡を取り合ったりする場合が多いことが窺える。Facebookは、今回のサービスにより、友人同士のコミュニケーションを可能にする新しいソーシャルメカニズムを提供することになる。
My Shoppingは、FacebookとeBay傘下のShopping.comが持つ最新技術を組み合わせたアプリケーションで、Facebook上の人間関係のネットワークを利用して、そのネットワークをShopping.comの膨大な商品データベースに結びつけるものだ。
このアプリケーションに関する詳しい情報は、secretprices.com/myshoppingにある。
Topics: Facebook, ソーシャルネットワーク |
Comments are closed.