« 「The Sims」シリーズの新作モバイルゲーム、ボウリングゲームと音楽ゲーム | Home | Cellufunがハロウィーン限定イベント「Hellofun」を開催 »
オンラインショッピング・コミュニティのThisNext、投稿記事の影響力を測る「Member Dashboard」を導入
By デニス ボーチャンド | 2007年 10月 26日
オンラインショッピング・コミュニティのThisNextは10月24日(米国時間)、新しく「Member Dashboard」を導入した。これは製品を推薦する記事の投稿者にリアルタイムでフィードバックとランキングを提供し、自分の投稿がコミュニティの他のメンバーにどれだけの影響を与えたかを知らせるツールだ。サイト全体について、都市、製品カテゴリー、投稿数をまとめた統計が、毎月100万人以上訪れる消費者に公開される。そしてThisNextの登録メンバーには、投稿数に応じて社会的ステータスが与えられる。多数の投稿を着実に重ねたメンバーは「Maven(熟練者)」と呼ばれ、特典や特権を得ることになる。
「登録メンバーの推薦がどれだけの重要性を持つかを際立たせる手段として、Member Dashboardを作った」と、ThisNextの創立者の1人で最高経営責任者(CEO)のGordon Gould氏は言う。「ThisNextのメンバーは、それぞれが小さなOprah(Winfrey)だ。彼らは人々が現実生活の中で何を買うかに影響を与え、オンラインでの購買行動を左右するだけの権威をそれぞれの分野で獲得してきた。人々は昔から、『あなたは何を使っているの?』と互いに尋ね合っていたが、ThisNextはそれをオンライン化したものだ」
Member Dashboardは、個々のメンバーのコンテンツ投稿をランクづけし、評価する。そして、個人がThisNextに与える影響を測るランキングとレポートの全体をみれば、消費者の動向についての洞察が得られる。登録メンバーとサイト訪問者は、Member Dashboardを次のようなことに活用できる――どの製品の人気が高まっていて、どの製品の人気が落ちているかをモニターできる。どんな製品がどの都市で人気かがわかる。他のメンバーと友人どうしのネットワークを作り、連絡し合える。
Topics: ウェブ |
Comments are closed.