Today is | 901amについて


901amについて

901amは、次世代メディア、
ウェブ、ブログに関する
ニュース情報サイトです。

関連サイト


« Samsonite、Eコマースストア「Samsonite Black Label」を開設 | Home | MSNBCがNewsvineを買収 »

おさげの金髪美女にご用心

By レオ ブランコ | 2007年 10月 8日

インターネットで美しい女性の画像を見るとクリックせずにはいられない人には、思慮深さと自制心が求められる事態となった。

セキュリティ企業Sophosの悪質プログラム分析センターSophosLabsの出した警告によると、連絡の途絶えていた学生時代の友人を装って悪質なソフトウェアを送りつけ、パソコンを感染させる新たな手法が広がりつつあるという。SophosLabsは、高度な技術を備えた研究者とアナリストで構成するグローバルネットワークで、ウイルス、ルートキット、スパイウェアなどの既知あるいは未知のマルウェアおよびフィッシング詐欺、スパムといった脅威への対策を企業向けに提供している。

最近は大人たちのあいだでも、ソーシャルネットワークやオンラインでの交流が人気を得ているが、攻撃者はその流行につけこみ、インターネット上の恋愛を期待させる手口で無警戒なユーザーをだましてパスワードを盗むトロイの木馬をダウンロードさせている。

インターネット上にばらまかれたスパムメールの送信者は、金髪をおさげにしたAnn Bernsという名前の若い女性ということになっていて、受信者と同じ高校に通っていた、と主張する。以下が、その騙りのメールのサンプルだ。

ハイ! 私のことを覚えてるかどうかわからないんだけど……
Ann Bernsです。私はあなたと同じ高校に通っていました。
ずいぶん昔のことだけれど、あのころの友情は今でも忘れません。
放課後、いっしょに帰ったこと覚えていますか? あれは最高の時間でした!
今でもときどき、あなたのことを思い出します。楽しかったことも、授業中のひそひそ話も。今私がどうなっているか見てみたくないですか? 私のホームページに来てください。ホームページのアドレスは、http://(削除)

このメールに書かれているリンクをクリックすると、金髪をおさげにした若い女性の写真が載っているページが表示される。

anne.gif

「サイバー犯罪者が無警戒なインターネットユーザーからパスワードを盗むのに、金髪をおさげにした若い女性の写真でもあれば十分とは嘆かわしい状況だ。勝手に送りつけてくるメールにはもっと注意を払い、メールの受信箱を開いたりウェブサーフィンをするときには、コンピューターが適切に保護されていることを十分に確かめなければならない」と、Sophosの上級技術コンサルタントGraham Cluley氏は述べている。

原文(English)

Topics: ウェブセキュリティ |

Comments are closed.