« ウェブ検索サービスのSnapが、SNSのプロフィールとRSSをプレビューする新機能を発表 | Home | 「CNET.com」に新しく18人のブロガーが登場 »
Eコマース機能を備えたソーシャルネットワーク・サイト「YippyKya」
By ニーノ マルケッティ | 2007年 6月 21日
起業家精神に満ちた人が好みそうな、新しいソーシャルネットワーク・サイト「YippyKya」が、6月19日(米国時間)にスタートした。サイトの発案者は、テキサス州ヒューストンで複数のブランドを開拓しているJohn Reger氏だ。
YippyKyaは当面のあいだ、ヒューストン地区のみをカバーする。同サイトの説明によれば、「世界中に友だちをつくりながら、アーティストとして発掘されたりお金を稼いだりするチャンスを得られる、革新的なソーシャルネットワーク・サイト」だという。YippyKyaではオンラインストアを作成し、手持ちの品や創作物をお客に直接販売することができる。また、ストアをカスタマイズして、ほかのYippyKyaユーザーに売り込むこともできる。サイトの狙いは、ファッション・デザイナーやミュージシャン、画家、モデル、DJ、写真家、宝石職人、映画監督など、未知のアーティストの才能や商品を発見できる、ソーシャルマーケットプレイスをつくることにあるようだ。
「いまあるソーシャルネットワーク・サイトの多くは、社会のさまざまな仲間集団(クリーク)を拡大したものにすぎない。YippyKyaは、ユーザーがいろんなところで交流することを働きかける『Go-to-Market』戦略(市場戦略)を展開している」とReger氏は述べている。
Topics: 電子商取引, ウェブ, ソーシャルネットワーク |
Comments are closed.