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「nextMEDIA」取材レポート:ソーシャルメディア・サイト関係者に聞く

By david | 2008年 11月 21日

前回と同じく、次世代メディアに関するカンファレンス「nextMEDIA」について記した私の記事をすべて読みたい人は、「BrandingDavid.com」を見て欲しい。同サイトに、Splashpress Mediaのネットワークに関する私のすべての記事のインデックスを掲載した。

今回紹介する「Rock’n Roll In the Social Media Revolution」(ソーシャル・メディア革命のロックンロール)と題するセッションは、私がいちばん楽しみにしていたものだ。パネリストにはNadia Nascimento氏やWill Pate氏がいる。だが、セッションの内容をブログ記事の形式で書くのは難しい。パネリストたちの話の最良の部分を上手に伝えられるといいのだが。

コミュニティーに関して、成長のために取り組んでいるモデルにはどんなものがあるか?

Diana Gallo氏(Cineplex Entertainmentのインタラクティブおよびソーシャルメディア・マネージャー)――「Cineplex.com」はエンターテインメントのためのウェブサイトで、同サイトおよび映画館における人々の体験を補完し、拡大するためのソーシャルツールを備えている。また、コメント機能付きのブログや、コンペやコンテストを開催するための写真および動画ためのスペースも導入されている。

現在、メンバー数は1万人を越え、それに関して問題はない。だが、さらなる取り組みが求められているのに、いまはまだ、コミュニティーとその純利益を拡大、促進させるうえにおいて何が有効で、何が有効でないのかを模索している段階だ。

Dave Stevens氏(MySpace.com CANADAのゼネラル・マネージャー)――MySpace.comはまさにソーシャルメディア・プラットフォームだ。人々がコンテンツを発表し、相互交流するためのツールを提供している。MySpaceは同じ考えを持った人たちが集まるためのコミュニティーへと成長した。そして、こうしたツールを通じて人々が交流を図る方法を示している。

MySpaceは、CPMが下落していき、バナー広告が価値を失っていくことを素早く認識した。MySpaceでは広告主と製品を結び付ける。広告においてだけでなく、広告主を日々ユーザーが利用する機能の中に組み込む。

例えば、Home Depotはプロフィール・エディターで、ユーザーのポートフォリオの「建物」面での要素とHome Depotの製品をマッチングさせている。

Nadia Nascimento氏(「memelabs」の動画コンテストプラットフォーム部門製品戦略担当者)――memelabsは、ブランド化された動画コンテストのためのプラットフォームだ。同サイトは、現在非常に簡単に動画が作成できるということ、そしてこうした動画に対し人々が愛着を持っているということをフルに活用している。人々は自分のコンテンツを広める素人マーケティング担当者になりつつある。

memelabsでは、ユーザーとブランド化の観点の両方から、ユーザーの参加を創出し、サポートしている。

収益化につながるのは、これがブランド化されたコンテンツであるからだ。ブラントというものは共同で取り組み利用することができる。通常のコストのほんの一部の金額で、コマーシャルを作ることさえできる。

Will Pete氏(VenCorpsおよびConceptShareのコミュニティー・マネージャー兼エバンジェリスト)――Pete氏は、多くの時間をVenCorpsの取り組みに費やしている。同サイトでは、他とは異なる方法で収益化を図ることを目指している。ベンチャー・キャピタル企業が所有するVenCorpsは、ベンチャー投資家と企業を結びつける方法を見つける取り組みに貢献したいと考えている。

熱意ある人々は役員会でベンチャー投資家よりもよい決断を下せるものだろうか? VenCorpsは最近、この件に関するテストとして、80社の応募企業から3社の新興企業に資金を提供した。

予測的な分析とコミュニティーが相まって、資金に対するより大きな利益回収が可能だと考えている。

Gallo氏へ質問――Cineplexが、どこかと提携するのではなく、独自のコミュニティーを構築したのはなぜですか?

Gallo氏――われわれはすでに相互交流を開始していたので、Cineplexサイトにソーシャルツールを組み込めばよい状況でした。

Gallo氏へ質問――どのように現実世界の経験とオンライン上の経験とを結び付けているのですか?

Gallo氏――そうですね、カナダ全土にある映画館のほか、雑誌や事前に上映される予告編を利用しています。

Nascimento氏への質問――各ブランドと提携する際、どのような機会があると予想するのでしょうか?

Nascimento氏――投票の力は、交流を図ったり、コンテンツを共有するのに素晴らしい方法です。人々はより多く関与するようになってきており、ニッチ・コミュニティーはコンテンツの作成に関してより積極的になり、周辺コミュニティーも活気付いています。

Stevens氏への質問 - MySpaceでの広告に関して、人々の期待を変化させる場合に、最も困難だった部分は何だったでしょうか?

Stevens氏――広告だけではなくそれを越える何かを提供しなければなりません。楽曲やポスターといったものです。人々はブランドに投じた時間に対して、何らかの見返りを求めるものですから。

原文(English)

Topics: 特集, 広告 |

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