« hotels.comがAir Canadaと長期的な戦略的提携を締結 | Home | Amazon、2008年中に「Amazon MP3」を米国以外でも開始 »
Last.fm、新オンデマンド楽曲サービス開始でユーザー数激増
By デニス ボーチャンド | 2008年 1月 28日
無料のオンデマンド・ストリーミング・サービスを最近開始して以来、Last.fmが、いくつかの主要分野でユーザー数を順調に拡大している。米国におけるサービス開始初日の1月23日(米国時間)のユニークユーザー数は、その1週間前の16日と比べて85%増となった。ユーザーのサイトへの関心を測る場合、視聴に関する数値は特に信頼度の高い測定基準と考えられる。さらに、同期間に米国でLast.fmのページビュー数は45%、ユニークビジター数は27%増加した。
25日になってもLast.fmの勢いは止まらず、17日と比べてユニークユーザー数が80%増加した。また、同期間にページビュー数は60%、ユニークビジター数は31%増加した。
今回のダービス開始により、Last.fmは音楽サイトとしては初めて、最大規模の音楽ライブラリを利用できる無料のオンデマンド・サービスを世界中で提供することになる。このライブラリは、Universal Music Group、Sony BMG Music Entertainment、Warner Music Group、EMIの大手レコード会社4社をはじめ、CD Baby、IODA、The Orchard、Naxosなど、15万を超える独立系レコード会社やアーティストとの提携により構築されたものだ。無料のオンデマンド・サービスは、登録やソフトウェアのダウンロードを行なわなくても利用できる。
(編集者注:新しく始まったサービスによくあるような一時的な伸びだけで終わらせずに、この成長をLast.fmがどのように維持していくかに注目すべきだろう)
Topics: ウェブ, オンライン・ミュージック |
Comments are closed.