Today is | 901amについて


901amについて

901amは、次世代メディア、
ウェブ、ブログに関する
ニュース情報サイトです。

関連サイト


« Time Warnerが「Gaia Online」に投資 | Home | DivXとVuzeが提携、「DivX Connected」プラットフォームで動画コンテンツを提供 »

オンライン・ポリシーをめぐって厳しい批判にさらされているSears

By レオ ブランコ | 2008年 1月 11日

sears.gif
小売店の広告を扱うSearsは、同社の2つのオンライン・ポリシーをめぐって、消費者グループやプライバシー擁護グループから厳しい批判を受け、このところ、自社イメージを守るのに苦戦を強いられている。

The Chicago Sun Times」によると、プライバシー擁護グループの人たちは、同社が一部の顧客のコンピューターにスパイウェアを組み入れて、市場調査のためにユーザーのオンライン活動を追跡していると非難している。しかしSears側は、こうしたユーザーからは承認を得ており、合意内容もはっきりと説明済みだと即座に反論した。また、ユーザーから集められた情報が第三者にわたることもないという。

もう1つの大きな問題は、Facebookの「Beacon」をめぐる騒動を思わせるものだ。どうやらSearsは、自社のウェブサイトの1つ「ManageMyHome.com」で、秘密情報の一部を公開してしまったらしい。購入記録のようなデータを公開するなど、強盗のためにドアを開けてやるようなものだ。きわめて配慮に欠けるこの行為について、1人のユーザーがすでに訴訟を起こしている。

Sears側は、この購入記録機能はユーザーにとって非常に便利な機能であると主張しているが、検証プロセスが導入されるまで、このサービスを一時的に閉鎖することを決めた。

原文(English)

Topics: オンライン・ショッピング, 電子商取引, ビジネス |

Comments are closed.