« GoldSpot Mediaが300万ドルの資金調達を完了 | Home | Last.fmがオンデマンド楽曲サービスを開始 »
ShareThis、2カ月でユニークユーザー数が2600万人に
By クリスティーナ レデスマ | 2008年 1月 24日
ShareThisが、2007年11月7日(米国時間)に統一コンテンツ共有ボタンをリリースして以来、猛烈な勢いで利用者数を伸ばしている。同社のShareThisボタンは、現在閲覧しているウェブページから離れることなく、ワンクリックでコンテンツを共有できるようにするものだ。リリース以来、同ボタンは数千のパブリッシャーにインストールされ、ユニークユーザー数が2600万人超に達し、毎月のページビューは1億回を上回る。
ShareThisは、閲覧目的のサイトではない。ShareThisボタンがあらゆるサイトに採用されて、トラフィックを促し、バイラル活動を刺激して、コンテンツの共有状況追跡を支援する。ShareThisはまた、ウェブページの煩雑さを軽減し、ソーシャルネットワーク、アフィリエイト・グループ、コミュニティ全般へのコンテンツの即時配信を可能にすることで、ソーシャルメディア・サービスを簡素化する。同社はこの数週間のうちに、大手パブリッシャー、ブログ、コンテンツ・プロバイダとの大々的な提携を発表する予定だ。
「驚異的な利用者数の伸びは、パブリッシャーやユーザーに、コンテンツの共有をもっと簡素化したいという要求があることをよく示したもので、(ShareThisボタンの提供は)時宜にかなっている。これまで、コンテンツの共有方法にはあまりに多くの選択肢があって、一貫性がなく分かりにくかった。ShareThisは、オンライン上にあるあらゆるものを最も速く簡単に共有する手段だ。写真、動画、記事、音楽などのあらゆるデジタルコンテンツをワンクリックで共有できる」と、ShareThisの最高経営責任者(CEO)Tim Schigel氏は述べている。
ShareThisは2007年、シリーズAの資金調達ラウンドで600万ドルを獲得した。資金調達に応じたのは、Blue Chip Venture Company、IllinoisVENTURES、DFJ Mercury、Queen City Angels、RPM Venturesといった知名度の高いベンチャー・キャピタル企業だ。
Topics: ウェブ |
Comments are closed.