« ZoogaTVが最高品質の短編ビデオを提供するサイトを開設 | Home | EAとGigaMedia、台湾などで「Warhammer Online: Age of Reckoning」提供で合意 »
「シンプル・イズ・ベター」はGoogle Koreaには通用しない
By レオ ブランコ | 2008年 2月 1日
Googleのウェブ検索エンジンのデザインは、「シンプル・イズ・ベター」のアプローチで人気を集めているが、どうやら韓国では、そのままでは通用しないようだ。その現状を受け止めて市場での競争力を高めるため、Google Koreaのデザインが、グラフィックを多用した段組みスタイルに変更された。簡単に言えば、Yahoo!に近いスタイルだ。
中国のBaiduケースと同じように、Googleは韓国でも、NaverやDaumといった地元の検索エンジンとの競争に四苦八苦している。Google傘下の大手動画共有サイトYouTubeでさえ、地元企業に後れをとっている。
Googleは必死になっているにちがいない。Googleがグローバル戦略からはずれた措置に踏み切るのは、かなりめずらしいことだ。もっとも、Googleの国際プロジェクト・マネージャーを務めるJung Ki-hyun氏によれば、今回のデザイン変更は「韓国限定のプロジェクト」ではなく、こうしたシステムを他の言語版に導入する計画もあるという。
「The Korea Times」の記事を参考にした。
Topics: google korea, Google |
Comments are closed.