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「Andorid」と「iPhone」引き続きシェア拡大――AdMob3月調査
By デニス ボーチャンド | 2009年 4月 27日
AdMobは、4月23日(米国時間)に発表した2009年3月の「AdMob Mobile Metrics Report」で「Android」および「iPhone」プラットフォームの急速な成長に注目している。AndroidおよびiPhoneオペレーティングシステム搭載機器からの広告リクエストの伸びは、市場に出回っている機種数が比較的限られているにもかかわらず、3月も引き続き他のプラットフォームを上回った。
この成長は、両プラットフォームのアプリケーション配布サイトの影響が大きく、3月には、AndroidおよびiPhoneからのリクエストの半数以上がアプリケーションからのものだった。米国で「Android Market」が開設されてからの5カ月間(2008年11月から2009年3月)、Androidからのリクエストは月あたり平均47%成長した。米国でAppleの「App Store」が開設されてからの5カ月間(2008年7月から2008年11月)では、iPhoneからのリクエストは月あたり平均88%成長した。
その他、2009年3月の Mobile Metrics Reportで目立った点は以下の通りだ。
- 3月、「HTC Dream」(「T-Mobile G1」)からは7200万のリクエストがあり、米国市場全体でのシェアが2%になった。
- 3月中、米国ではHTC Dream(G1)が機器全体では10位、スマートフォン市場では、iPhone、「BlackBerry Curve」「BlackBerry Pearl」に続いて4位となった。
- Android OSは、全米のスマートフォンOS市場で6%のシェアがあり、4番目に大きなシェアを誇る「Palm」と並んだ。
- 3月、米国でiPhoneによるリクエストはAndroidからのものの8倍だった。世界中のiPhoneプラットフォーム全体(iPhoneと「iPod touch」)ではAndroidの23倍のリクエストがあった。
2009年3月のAdMob Mobile Metrics ReportのAndroidとiPhoneの比較は、モバイルウェブおよび全米のHTC Dream(G1)やiPhoneのアプリケーションからなされたAdMobの広告へのリクエストに基づいている。AdMobのアプリケーション内広告ユニットは、両アプリケーション配布サイトの開設とほぼ同じ時期に開始されている。
Topics: iPhone, メトリクス, Google |
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