« インターネット広告、2011年に新聞広告のシェアを逆転か? | Home | 正体がバレても書き続ける、と宣言した「Fake Steve Jobs」 »
モバイルウェブ市場の広告機会を開拓するAdMob
By クリスティーナ レデスマ | 2007年 8月 10日
モバイル広告を扱うAdMobは8月8日(米国時間)、2006年の設立以来のモバイルウェブ広告におけるインプレッション数が50億を超えたと発表した。AdMobの広告ネットワークは、モバイル・ウェブサイトとその広告主を引きこみ、社会全体におけるモバイル・インターネット使用の増大と足並みを合わせて成長してきた。この成長は、7月だけのインプレッション数が10億を超えていることからもはっきりと示されている。
AdMobは、コンテンツ連動情報や年齢層別情報に加えて、モバイル専用のパラメーターを使用したモバイルサイト向けのターゲット別バナー広告とテキスト広告を提供する。AdMobの広告ネットワークには、2000を超えるモバイルサイトと数百を数えるブランドおよび直接反応広告主が参加しており、毎日160カ国以上の国々でユーザーの目に触れている。
上位市場は、米国(全インプレッション数の45%)、南アフリカ共和国、英国、インド、ドイツ、オーストラリア、イスラエルだ。
「AdMobの成長は、モバイル・インターネットの成長を如実に示しており、広告ビジネス・モデルがモバイル市場において有効であることを証明するものだ。モバイル市場は新しい課題を持つ特有の環境であり、われわれは、サイト運営者および広告主とともに、モバイル市場に内在する巨大なビジネス機会の扉を開きつつあることを誇らしく思っている」と、AdMobの最高経営責任者(CEO)Omar Hamoui氏は語った。
Comments are closed.