« カナダ人ネットユーザーのSNS、ブログ、ゲームサイトの利用状況 | Home | PayPalで支払いができる商品だけを集めたショッピング検索エンジン »
Appleが音楽販売でSNS「Bebo」と提携
By ミニック リベラ | 2007年 6月 14日
ソーシャルネットワーキングサイト(SNS)「Bebo」では2007年6月13日(現地時間)から、アイルランドとイギリスの会員に限り、Bebo のアーティスト・プロフィール欄から直接、「iTunes Store」で楽曲を購入できるようになる。こうしたSNSとオンライン音楽販売サイトとの提携は、Appleとしては初めてとなり、またBeboにとっては、2006年の「7Digital」との提携に続き2回目となる。
Bebo, Inc.(本社サンフランシスコ)が運営するサイトBeboは、イギリスとアイルランドに約900万人のユーザーを抱え、同サイトでプロフィールを公開しているミュージシャンは50万人にのぼる。
「Financial Times」紙は次のように伝えている。「今回のBeboとの提携により、Appleは16〜24歳の市場セグメントに、より深く食い込むことができる。この年代はSNSに熱心なユーザーであり、また音楽の購買層としても重要な位置にある。16〜24歳のネットユーザーのうち、およそ32%が月に最低1回はSNSにアクセスしており、ソーシャルネットワーキング・トレンドの中心的存在になっている」
Topics: Bebo, Apple, オンライン・ミュージック, ソーシャルネットワーク |
Comments are closed.