« 調査結果:テレビは主要メディアとしての地位を失いつつある | Home | マルチメディアの共有が簡単にできる新サービス「Smilebox」 »
EA、オンラインでリアルなチームプレイを体験できる「FIFA Soccer 08」の新機能を発表
By ミニック リベラ | 2007年 8月 24日
Electronic Artsは8月22日(米国時間)、「FIFA Soccer 08」に搭載される新機能「Be A Pro: Online Team Play」の構想を発表した。世界中どこからでも任意のユーザー10人がオンラインで試合に出場できる新機能は、「Xbox 360」と「PLAYSTATION 3」向けで、FIFA Soccer 08発売後の6〜8週間、無償でダウンロードできる。FIFA Soccer 08は9月28日に欧州で、北米では10月9日から店頭に並ぶ予定だ。
Be A Pro: Online Team Playは、FIFA Soccer 08に搭載される新しいプレイモード「Be A Pro」を発展させた機能だ。Be A Proでは、試合中ユーザーは特定の選手の役割に固定され、本物のサッカー選手と同じような技量を身につけることが求められる。ユーザーには、その場でその場でリアルタイムのフィードバックと分析が与えられる。独特のカメラアングルによって、選手とプレイの両方を把握でき、攻撃をかけるときはカメラがズームインする。
Be A Pro: Online Team Playになると、別々のゲーム機で参加する5人までの仲間でチームを組み、やはり5人までの別のチームと対戦できる。チームを組んだ仲間はそれぞれ自分の選手を選んでコントロールし、AI(人工知能)チームメイトのサポートを受ける。また、無所属のユーザーどうしで自由にチームを組むこともできるし、もともとの仲間と無所属の選手との混成チームでプレイすることも可能だ。
FIFA Soccer 08のエグゼクティブ・プロデューサーAndrew Wilson氏は、次のように述べている。「Be A Proでは、ユーザーはプロ選手のように考え、反応するように強いられ、試合中に選手の心に生じるあらゆる感情を体験することになる。今回われわれは、この体験をオンラインで仲間と分かち合えるようにしようとしている。試合に勝つには、本物のチームとまったく同じように、チーム全体がともに経験し、学ぶことが必要だ」
Topics: ネットゲーム |
Comments are closed.