Today is | 901amについて


901amについて

901amは、次世代メディア、
ウェブ、ブログに関する
ニュース情報サイトです。

関連サイト


« 米国オンライン動画視聴ランキング、9月も首位はYouTube | Home | 「iYomu」の賞金100万ドルコンテスト、不正行為で上位数名が失格へ »

ユーザーから抗議、Facebookがバイラル広告計画「Beacon」を修正

By レオ ブランコ | 2007年 12月 2日

Facebookが、会員のプライバシーを侵害するような広告計画を立てて失敗し、いささか意気消沈している。

The New York Times」の報道によれば、Facebookの設立者で最高経営責任者(CEO)のMark Zuckerberg氏が打ち出した問題の広告計画「Beacon」が、MoveOn.orgなどの団体から抗議を受けているという。すでに5万人を超える人々が、この広告システムの部分修正と消費者のプライバシーの擁護を求める要望書に署名している。

moveon.gif

問題の新しい広告システムは、巧妙なバイラル・マーケティングと言えるもので、Facebookにログインしたユーザーが、Beaconを採用しているサイトを訪問すると、「News Feed」や「Mini-Feed」の記事のかたちで友人にアクティビティ情報が配信される。

ユーザーからの抗議の声を受けて、Facebookは非常に重要な修正を加えることに同意した。オンライン・アクティビティを追跡するのは、会員の明快な承認を得た場合にのみにするというのだ。

NYTimesのブログ、「Caucus」に投稿されているように、他にもいくつか修正点がある。

  1. Facebookページに新しい通知メッセージが最初に表示された際にユーザーが「OK」ボタンをクリックしてはじめて、最初のBeacon情報が提携している各サイトを通じて友人に公開される。われわれは、ユーザーが初めてBeacon情報を公開するにあたって、事前にBeaconについて明確に理解している必要があることを認識しており、ユーザーが選択しやすいようにこのアプローチの改善を続けていくつもりだ。
  2. Facebookによる最初の通知に対してユーザーが何もしなければ、一定時間で通知メッセージが消え、情報は公開されない。ユーザーがその後にBeaconサイトで何らかの行動をとると、再びメッセージが表示され、公開対象になりうるすべての情報表示され、公開の承認するかしないかを選べる。情報を公開したければ「OK」ボタン、公開したくなければ「remove」ボタンを押す。

原文(English)

Topics: Facebook, 広告 |

Comments are closed.