« YouTubeがカナダ向けのローカルサイトを新設 | Home | 「MyLifeBrand」が複数のネットワークを管理できるユーザー向けツールを追加 »
SNSのFacebook、新たな広告システムの提供を開始
By レオ ブランコ | 2007年 11月 9日
11月6日(米国時間)、ソーシャル・ネットワーキン・グサービス(SNS)Facebookの設立者で、最高経営責任者(CEO)のMark Zuckerberg氏は、訴求層に向けたターゲット広告とFacebookユーザーとを結びつける、企業向け広告システム「Facebook Ads」を発表した。
Facebook Adsを通じ、Facebookユーザーは友人たちからの信頼できる紹介によって、新規のビジネスやブランド、製品について知ることが可能となる。Facebook Adsは次の3つのパートで構成される。
- Facebook上に企業ページを立ち上げ、ユーザーとの結びつきを作る
- 広告システム「Facebook Social Ads」を通じて、バイラルなブランド広告の拡大を促す
- マーケティング担当者にとって有用な、Facebook上の人々の行動に関する情報を得られるインターフェースを提供する
Facebookの一般ユーザーと同じく、企業ユーザーは何もない真っ白なページから始め、写真、ビデオ、音楽、そして各種「Facebook Platform」アプリケーションなど、好きな情報とコンテンツを何でも配置していくことができる。
Facebook Social Adsは、広告主からのメッセージに、友人たちによる製品の購入やレストランのレビューといった、ソーシャル・アクションを組み合わせるシステムになっている。広告主はこのシステムを使うことで、Facebookユーザーに対してその人に合わせた適切な広告を配信できるようになる。広告を受け取ったユーザー側は、広告に付随する友人たちからの情報も参考にした上で判断ができるようになる。
Social Adの利用にあたっては、広告主に個人情報が漏れることは一切ない。現在Facebookに自社ページを作成している企業としては、映画チケット販売のFandango、音楽関連のiLike、Musictoday、レストラン関連のOpenTable、SeamlessWeb Professional Solutions、Zagat Survey、カスタム商品のリテールプラットフォームを運営するZazzle.comなどがある。
Comments are closed.