« 「SpiralFrog」、ようやくサービス提供開始に向けて動き出す | Home | MTV Newsの動画やニュースが「TheNewsRoom.com」から無料で入手可能に »
Forbes、ソーシャルブックマークの「Clipmarks」に対し買収交渉中
By リザ サンチェス | 2007年 8月 10日
Forbesがソーシャルブックマーク・サイト「Clipmarks」を買収しようとしている。しかし、今は契約交渉をしている段階で、8月7日(米国時間)の報道の時点ではまだ確定していないようだ。
ニューヨークを拠点にする新興企業のClipmarksは、ユーザー(「クリッパー」)がウェブページ全体ではなく、自分の好みに合ったテキストや写真やビデオを選択してお気に入りに追加できるサイトを立ち上げた。Forbesは、この買収がうまくいけばClipmarksの技術を自社のシステムに統合して、Forbesの執筆者がサイトに投稿するための情報を収集したり共有したりできるようにする計画だ。
Clipmarksの最高経営責任者(CEO)Eric Goldstein氏によると、買収はまだ確定したわけではないという。このコメントと同時に、Goldstein氏は現時点でのClipmarksとForbesの立場についても述べている。「この数カ月間、われわれはForbesのあらゆるレベルの人たちに会ってきた。Clipmarksの技術に対して彼らが示してくれた意欲と後押しは、われわれにとってかなり有意義なものだ。すでにご存じの方も多いだろうが、Forbesの執筆者で、すでにクリッピングを利用しているという人が何人もおり、われわれの技術はForbes.comに統合されるようになっている」
明らかにClipmarks側は、「ニュースと情報をもっと手軽に双方向でマーキングできるようにするという構想を十分に理解し」、自分たちの技術を資金面でサポートしてくれるパートナーを長い間待ち望んでいた。Clipmarksは理想のパートナーを見つけたのかもしれない。
Topics: ウェブ |
Comments are closed.