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Mochi Mediaが、ゲーム向け広告ネットワーク「MochiAds」ベータ版を公開
By デニス ボーチャンド | 2007年 10月 18日
Mochi Mediaが、作品を配信して収益もあげたいと考える独立系ゲーム開発者と広告主を結びつけるオンラインゲーム広告ネットワーク、「MochiAds」のベータ版を公開した。
MochiAdsネットワークはすでに1000以上のゲーム開発者をサポートし、ゲームの各段階に広告を挿入することで利益を得る機会を提供している。広告を挿入したゲームがユーザーの目に触れることで、ブログやソーシャルネットワークなどのサイトを通じて約2億3700万人のオンラインゲーム・プレイヤーに配信されることになる。MochiAdsの人気ゲーム「Bloons」は9月に、217の国や地域の約2万6160のサイトで、775万4288回の広告インプレッションを獲得した。ゲームは本質的に口コミ的に広まっていくものであり、開発者はゲームがどこのウェブサイトでプレイされているかに関係なく利益を上げることができる。
広告には、ゲームのローディング中に表示される「Pre-game Ad」と、ゲーム中に自然と生じる間合いに表示される「Inter-level Ad」の2つのタイプがある。MochiAdsの広告配信技術によって、開発者はドメイン単位で広告が表示される場所を選べるし、いつでも広告を停止できる。スポンサー契約やライセンス契約とは違い、MochiAdsはゲーム開発者を契約で縛らない。開発者はネットワークに参加することも脱退することもいつでも自由だ。だが、ゲームのホスティングが無料であることや、「Hi5」や「RockYou Games」といったサイトとの配信契約の多様化など、魅力的なメリットで利用者離れを防いでいる。
Mochi Mediaはすでに、Accel Partnersから400万ドルの資金を調達している。Accel Partnersは、Facebookとモバイル広告ネットワークのAdMobにも投資している企業だ。
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