« Maven NetworksとUnivision Onlineが新しいビデオポータルサイトで提携 | Home | Ask.com、blinkxの技術を導入して動画検索機能を強化 »
NBC Universal、自社コンテンツ配信用ウィジェットを発表
By ミニック リベラ | 2007年 6月 8日
NBC Universalは6月6日(米国時間)、ニュース、娯楽番組、スポーツ番組などの人気コンテンツを、Clearspring Technologiesが持つコンテンツ集約・配信プラットフォームを利用して簡単にポータブルなウィジェットに変え、ブログなどに掲載できるようにすると発表した。ユーザーはウィジェットをカスタマイズし、ブログ、ソーシャル ネットワーク サービス(SNS)のプロフィール、ウェブサイト、Wiki、個人のスタートページなどに掲載でき、NBC Universalコンテンツ愛好者との関係を深めることが可能となる。
ウィジェットの提供開始段階で利用可能なコンテンツは、「Dateline」「Hardball with Chris Matthews」「Meet the Press」「NBC Nightly News with Brian Williams」といった人気コンテンツのほか、NBC Sports、DotComedy.com、iVillage.comのコンテンツだ。利用できるコンテンツは今後増加し、ウィジェットのカスタマイズ機能や拡張機能も強化する。
NBC Universalのデジタル製品戦略および開発担当副社長Sab Kanaujia氏は、次のように語っている。「当社のユーザーのため、人と共有できる楽しい体験を提供したいと考えており、ユーザーが当社オンライン資産を越えて、われわれのコンテンツに触れることで、ユーザーたちのニーズも理解したいと考えている。オンラインユーザーの行動の変化と技術革新は、オンライン上の到達範囲拡大の機会を、当社のコンテンツとブランドにもたらしてきた。Clearspringのコンテンツ集約・配信プラットフォームは、当社がウィジェット提供事業を進める上で、堅牢な配信と分析ソリューションを与えてくれる」
Comments are closed.