« 新聞社の広告売上下落が続く中、ウェブサイト広告は著しく上昇 | Home | Amazon.comの電子書籍リーダー「Kindle」を手に喜ぶTechCrunchのMichael Arrington氏 »
News Corpがビジネス系SNSのLinkedIn買収に向けて交渉中か
By レオ ブランコ | 2007年 11月 24日
新たな大型買収の噂が流れている。TechCrunchが未確認情報として伝えたところによると、Rupert Murdock氏率いるNews Corporationが、急成長しているビジネス系ソーシャル・ネットワーク・サービス(SNS)の「LinkedIn」に目をつけているという。
News CorpがLinkedInに関心を示す理由をいくつか挙げてみた。
- LinkedInの読者層である成熟したビジネスマンとの強いつながりが、News Corpの主な広告収入源である「Wall Street Journal」「The Times」「Sunday Times」各紙の読者層を補完する。News Corpとしては、この買収によって新聞の広告収入の減少を相殺したい。
- LinkedInが世界中に持つ1600万人の強力なユーザーベース、力強い成長力、そして安定した利益率。
- ポーカーフェイスで、Facebookの「奇抜さ」を好まない成熟したビジネスマンが主体のユーザー層。要するに、Facebookのほうが値段が高い。
もし買収が実現すれば、(MySpaceを手に入れた)News CorpがLinkedInを「MyLinkedIn」に改名するのかどうか気になるところだ。
Comments are closed.