« 「WSJ.com」に「Digg」への投稿ボタン | Home | LetsTalkとMobiciousが提携、総合的携帯電話サービス提供へ »
Nielsen Onlineが、10月のSNSとブログ・サイトのトップ10(米国)を発表
By レオ ブランコ | 2007年 11月 17日
マーケット情報ブログサイト「MarketingCharts」は11月14日(米国時間)、2007年10月のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)とブログのトップ10サイトを発表した。情報提供は、インターネット利用動向に関する市場調査を行なっているNielsen Onlineだ。数多いSNSやブログ・サイトの中で、「MySpace.com」と「Blogger.com」が明らかなリードを保っている。
SNS部門2位のFacebookは、一貫して優れた実績を保ち、125%増となる1900万人以上のビジターを記録したものの、トップに大きく水をあけられている。
首位のMySpaceは、成長率がわずか19%でも、5800万人以上に上る膨大な会員数に支えられて、ナンバーワンの座を維持している。
その一方で、「Classmates Online」「AOL Hometown」「AOL People Connection」「Reunion.com」などのサイトは、ビジター数の減少に苦しんでいる。
同様の傾向はブログ・サイトにも見られる。予想通りBlogger.comがナンバーワンの地位を維持し、2位の「WordPress.com」をビジター数で2000万人も上回っているのだ。
ブログ・サイト2位の座は、「Six Apart Type Pad」とWordPress.comが激しく競っている。9月の2位は「Movable Type」だったが、10月にはWordPressがすでにSix Apartを上回っている。
Topics: メトリクス, ソーシャルネットワーク, ブロガー, ブログ |
Comments are closed.