« 映画製作のあり方に変化をもたらす新サイト「myProducer.tv」 | Home | Google、Yahoo!とのオンライン広告契約を解消 »
MySpaceとAuditude、MTVと提携してユーザーがアップロードしたビデオに広告を挿入
By デニス ボーチャンド | 2008年 11月 5日
MySpaceと、オンラインビデオ広告に関する特許技術を提供しているAuditudeがMTV Networksと提携し、ユーザーがMySpaceにアップロードした動画に広告が組み込めるようになった。Auditudeは今回の提携を通じて、MTV Networksの所有する動画コンテンツがMySpaceにアップロードされた場合、そのすべてに広告が挿入できる機会を提供する。MTV Networksのコンテンツは人気が高く、中でもMTVやComedy CentralなどのビデオクリップはMySpaceにアップロードされることが多い。この契約により、関係3社すべては、ユーザーが勝手に配信する著作権付きビデオから利益を得られるようになる。
Auditudeは、インターネット上のいたるところにアップロードされた商業的動画コンテンツについて、事実上どんなビデオでも自動識別できる技術と、コンテンツの所有者がコンテンツ内にターゲティング広告を組み込める広告プラットフォームとを組み合わせた特許技術を持っているが、MySpaceは、Auditudeが開発したこの特許技術を活用する。Auditudeがこれまでにインデックス化した商業的ビデオコンテンツは、本数にして2億5000万本、時間にして10億分、テレビの放送時間に換算して100チャンネルX4年分を超え、同社は新たな収入源の形として、コンテンツ所有者が、視聴者のアップロードするコンテンツおよび配信する動画の力を利用できる機会を創出している。
Comments are closed.