« National Lampoonが大学スポーツ関連商品のRivalfishを買収 | Home | Bulgari、新しいオンラインストアにATGのEコマース・ソリューションを採用 »
Glam MediaとiVillageが牽引、「女性コミュニティ」サイトが急成長
By クリスティーナ レデスマ | 2008年 2月 6日
女性向けオンラインネットワークのGlam Mediaが2月4日(米国時間)、米国のウェブサイトを対象にしたcomScore Media Metrixの調査で「政治」と並んで「女性コミュニティ」が2007年にインターネットで最も成長を遂げたカテゴリにランクされたと発表した。Glam Mediaは2007年6月にNBC Universal傘下のiVillageを抜いて、女性向けウェブサイト部門でアクセスランキング首位に立った。comScoreの調査では、Glam Mediaは2007年の年間成長率上位50サイトにも入っている。同社が所有し運営する450のサイトおよびパブリッシャ、メディアパートナーのウェブサイト、ブログから成る分散型の巨大メディアネットワークが大きな力を発揮した。
comScoreの調査では、昨年「女性コミュニティ」のカテゴリは35%増加し、「政治」と並んで最も大きな伸び率を記録した。米国におけるインターネット利用者全体の伸び率が5%なので、それと比較するとかなりの急成長と言える。
また、Glam Mediaの米国における月間ユニークビジター数は、この1年で790万人から2500万人に増加し、213%の成長率を達成した。女性コミュニティ部門で2位のiVillageは27%の成長率だった。ユニークビジター数1350万人から1720万人に増加している。Glam MediaとiVillageの両社はそれぞれのネットワークに重要なウェブサイトを追加しながら女性コミュニティ部門を牽引し、カテゴリ別でトップの座へと導いた。
Comments are closed.