Today is | 901amについて


901amについて

901amは、次世代メディア、
ウェブ、ブログに関する
ニュース情報サイトです。

関連サイト


« Mobissimo、旅行プランアドバイス機能を欧州3カ国でも提供 | Home | Kayak.com、高度なターゲット化が可能なディスプレイ広告プラットフォームの提供を開始 »

「docstoc」、文書のアップロードと配布を容易にするツール「Docstoc OneClick」を提供開始

By Andrew G. R. | 2008年 6月 13日

かなり前から筆者が気に入っているウェブサイトの1つに、専門的な文書の検索共有サイト「docstoc」がある。企画書のテンプレートから一般的な求職用提出書類まで、docstocはまさにビジネス関連文書の宝庫で、ありとあらゆる分野の埋め込み/共有/印刷可能な文書が集められている。

Adobe Systemsが最近、「Acrobat.com」で共有サービスを提供していることを考えても、docstocが単なるコンテンツの共有サイトという範疇にとどまらず、世界中で発展を遂げていくことは明らかだ。そうした流れのなかで、docstocはこのほど、「Docstoc OneClick」というアプリケーションの無料ダウンロード提供を開始した。対応しているのは「Windows」のみだが、このアプリケーションを利用すると、デスクトップから直接、ファイルを一括してアップロードしたり、大容量のファイルを電子メールで配布したりすることが可能となる。一括アップロードの場合は、アップロードしたいファイルを選択してから右クリックし、ショートカットメニューから「アップロード」を選んだら、タイトルとカテゴリー、説明文を追加するだけで、はい完了! アップロードが終わると、ファイルにアクセスするためのリンクと、ブログなどに埋め込むためのコードが送られる。

アップロードした文書は「Adobe Flash」形式のファイルに変換され、docstocのサーバーに保管される。電子メールでファイルを配布する場合、サーバー上に保管されたファイルへのリンクを送信するだけなので、大容量の文書を添付ファイルにして送る必要がなくなる。

文書の容量上限は50Mバイトで、アップロードはほとんど瞬時に完了し、いつでもどこでもウェブにアクセスして、自分の文書が呼び出せる。文書は公開することも、非公開にすることも可能だ。また、文書の配布には既定の電子メールクライアントが自動的に選択される。アップロード可能なファイルは、今のところ「.doc」「.pdf」「.xls」「.ppt」形式のファイルとなっている。

興味深い文書の宝庫であることのほかに、コンテンツを容易に共有できる環境を整えることで、Docstocは発展を続けている。読者の皆さんも、OneClickを自分で試してみてほしい。

原文(English)

Topics: ファイル共有 |

Comments are closed.