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オープンなコミュニケーションを抑圧しようとしているeBay
By レオ ブランコ | 2008年 2月 9日
おそらくeBayは今、失った顧客を取り戻すためなら何でもするというくらい、自暴自棄になっているのだろう。同社は現在、販売者が購入者について否定的なコメントを残すことを禁じる新しいフィードバック・ポリシーを作り、オープンなコミュニケーションを抑圧することに躍起になっているのだ。
販売者がこの新しいルールに憤慨していることは明らかだ。それに対する釈明としてeBayは、販売者が購入者に対し否定的なフィードバックを8倍以上付ける傾向があると述べている。eBayの北米売買市場部門プレジデントのBill Cobb氏は、以下のように述べている。
全般的に、現在のフィードバック・システムはあるべき状態になっていない。このシステムにおける最大の問題は、購入者が報復されることを恐れて、率直で正確なフィードバックを残すことをこれまで以上に恐れているということだ。実際のところ、購入者がeBayで良くない経験をしたとき、彼らの多くにとって最後の一撃となるのは、特に報復的な意味合いを含んだ、否定的な、フィードバックを受けることなのだ。
販売者、さらには購入者の中にも、互いのイメージをつぶすためにフィードバック・システムを悪用する人たちがいるとしても、言論の自由を抑圧することは問題の解決にならないだろう。留意してほしいのは、コミュニケーションとは両方向のプロセスだということだ。今こそeBayの関係者たちは、高額の報酬をもらっているのなら知恵を振り絞って、この問題に対処するもっと合理的な解決法を考えるべきだ。
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