« 中国のインターネット人口、米国を抜き世界最大に? | Home | 1月の米国オンラインビデオ視聴,YouTubeが全体の3分の1 »
Google、無料の広告管理ソリューション「Ad Manager」の試験運用を開始
By レオ ブランコ | 2008年 3月 14日
DoubleClickの買収を完了したばかりのGoogleは、無料の広告管理ソリューション「Google Ad Manager」のベータ提供を開始した。オンライン広告の販売や広告ネットワークからの広告配信を管理するためのサービスだ。提供は英語版のみだが、ウェブパブリッシャはこのサービスを利用して、サイト内の広告をこれまでよりも自由に、かつ広範に管理することが可能になる。。
「The Wall Street Journal」(WSJ)紙の報道によると、Ad Managerは中小規模の広告販売能力を持つウェブパブリッシャをターゲットにしたものだという。一方、DoubleClickはより大規模な販売能力があるサイトをターゲットにしている。Googleはさらに、動画広告やディスプレイ広告、テキスト広告など、AD Managerで扱える広告フォーマットの種類を増やす計画だ。
いつも「無料」を最大の売りとしているGoogleだが、Ad Managerではそれ以外にも、非常にシンプルで直観的なユーザーインターフェース(UI)で、タグ付けや在庫管理が容易にできると謳っている。主な機能としては、広告ターゲティング、収益の最適化、複数の報告機能などがある。
今のところいくつかのサイトがAd Managerを試験運用しており、好意的な評価が寄せられている。GoogleがDoubleClickのサービスを無料化するのではないかとの憶測もあるが、Googleの広報担当は、今のところそのような計画はないと答えている。
Topics: Doubleclick, Google, 広告 |
Comments are closed.