« ソーシャルネットワーク、成長続くもユーザーの滞在時間に減少傾向 | Home | Yahoo!がMicrosoftの買収提案を拒否へ »
「eBay」の新ポリシー実施に先立ち、販売者が1週間のストを計画
By レオ ブランコ | 2008年 2月 12日
またeBayでトラブルが起きそうだ。手数料の引き上げや、販売者が顧客に関して否定的なフィードバックをすることを禁じるなど、eBayが明らかにした「不公平な」新ポリシーに憤った販売者がストライキを計画している。
このストライキは2月18〜25日(米国時間)の1週間にわたって行なわれる予定で、20日からとされる新ポリシーの導入に対して先制攻撃を仕掛ける構えだ。eBay独自のフォーラムのほか、「MySpace」「Facebook」「YouTube」といったソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)などのサイトで実施される。
一方、強気のeBayはこの憂慮すべき事態にも断固とした姿勢を見せている。以下は同社の広報担当、Usher Lieberman氏のコメントだ。
われわれのコミュニティーは熱心なので、疑問を口にする人たちがいても驚くことではない。しかし、当社の販売者には、eBayが現在提供しているパッケージ全体を評価し、日々実現しているトラフィックや取引の迅速さを実感する機会はこれまで十分にあったのだから、必ずやeBayが最良のビジネスパートナーであることを再確認してもらえるものと、われわれは確信している。
これまでにも何度か販売者によるストライキはあったものの、結束力に欠け、残念ながら不毛な結果に終わっている。eBayへの信頼を揺るがせない販売者もいれば、当然予想されることだが、この機会に乗じて売上増を図りたい貪欲な販売者もいる。
今回のストライキもこれまでと同じように失敗に終わるのか、あるいはネットオークション大手に損失を与える手痛い一撃となり、要求に耳を傾けさせることができるのだろうか?
この投稿は「CNN Money」の記事を参考にした。
Topics: eBay |
Comments are closed.