« Yahoo!、モバイル向けホームページのデザインを一新 | Home | Comcastが「Fancast.com」を開設 »
OLPCの「Give One Get One」キャンペーン、収益は3500万ドル
By クリスティーナ レデスマ | 2008年 1月 9日
One Laptop per Child (OLPC)は、2007年11月12日から12月31日(米国時間)にかけて米国とカナダで実施した「Give One Get One」キャンペーンの結果を発表した。キャンペーンの収益金は総額3500万ドルで、すでにアフガニスタン、カンボジア、エチオピア、ハイチ、モンゴル、ルワンダの子どもたちに向けて、10万台を超える「XO」ノートパソコンの配送作業が始まっている。
Give One Get Oneキャンペーンによって、多くの先進国でも同様の運動を開始できる機運が高まったほか、プロジェクト参加者のコミュニティも大きく拡大した。コミュニティの支援活動が急速に活発化し、OLPCのフォーラム、チャットルーム、メーリングリスト、Wikiでの活動は大きく盛り上がっている。キャンペーンに参加したXOの購入者は多くの質問を寄せ、新しいバグもいくつか見つかったが、そういった質問に対する回答もキャンペーン参加者から得られており、バグを修正する新しいパッチプログラムを提供してくれた参加者もいる。
Topics: インターネット |
Comments are closed.