« 生活まるごと売ります–eBayの奇妙な売り物 | Home | 米国における2007年のWeb 2.0投資額は前年比88%増の13億4000万ドルに »
Pepsiが画像でつながるサッカーファン向けのSNSを開設
By レオ ブランコ | 2008年 3月 19日
若くて、現代的で、活発で、のびのびしたイメージを持つブランドが、マーケティングツールとしてソーシャルネットワーキング・サービス(SNS)を立ち上げるのは時間の問題でしかない。
世界的なブランドPepsiCoが「Youniverse.com」と提携して、サッカーおよびサッカーのスーパースター選手に関するSNSサイト「Youniverse Pepsi」を開設した。新サイトを使ったオンラインキャンペーンは欧州からスタートする。
このプラットフォームで中心的な役割を果たすのが、Youniverseの技術「VisualDNA」だ。VisualDNAは、画像を使ってユーザーが自分の性格や感情、モチベーションに光を当て、自分に合った人やライフスタイル、製品を見つけ出していく、というユニークなものである。
「このプロジェクトは、消費者とコミュニティ、ブランドが、有機的なやり方で相互に作用しあいながら、共同で新たな出会いや発見を創出していけるよう支援する革新的なものだとわれわれは考えており、この試みに非常にわくわくしている」と、PepsiCoのマーケティング担当副社長で、Pepsiのほか、StarbucksやSouth Beach Beverage(SoBe)との共同マーケティングを手がけるRichard Lee氏は語っている。
Topics: ソーシャルネットワーク |
Comments are closed.