« Scripps Networks、豊かな食品体験を狙いとする「Food2」を開設 | Home | 不動産SNS「TheUpTurn.com」の運営会社、普通株式を店頭公開 »
「BlackBerry Curve」、Appleの「iPhone」からスマートフォン1番人気の座を奪う
By デニス ボーチャンド | 2009年 5月 7日
NPD Groupが5月4日(米国時間)に発表した調査によると、Research In Motion(RIM)の「BlackBerry Curve」はVerizon Wirelessが積極的に展開した「buy-one-get-one(1台購入で2台目を無料提供)」プロモーションのおかげで、Appleの「iPhone」を追い抜き、2009年第1四半期に米国の個人向けスマートフォンの売上で1位となった。個人向けスマートフォン市場におけるRIMのシェアは、2009年第1四半期に前期比15%増加し50%近くになり、Apple、Palmはそれぞれシェアを10%減らした。
NPDの「Smartphone Market Update」で報告されている米国の個人向けスマートフォン端末売上のデータによると、2009年第1四半期売上の上位5位に入ったスマートフォンは以下の通り。
- RIM BlackBerry Curve (8300番台全モデル)
- Apple「iPhone 3G」(全モデル)
- RIM「BlackBerry Storm」
- RIM「BlackBerry Pearl」(折りたたみ型を除く全モデル)
- T-Mobile「T-Mobile G1」
スマートフォンは、2008年第1四半期には携帯端末売上の17%にすぎなかったが、今期は売上の23%を占めている。
Comments are closed.