Today is | 901amについて


901amについて

901amは、次世代メディア、
ウェブ、ブログに関する
ニュース情報サイトです。

関連サイト


« Eye-Fi、動画を無線でアップロードできるワイヤレス・メモリカードを開発中 | Home | ソニーがウェブブラウザ内蔵のWi-Fiデジタルカメラを発表 »

困っている人々の救済にニューメディアを活用

By J. Angelo Racoma | 2009年 1月 9日

ソーシャルメディアは、ネットワークがすべてだ。そして、可能なかぎりの援助を必要としている家族にとっては、助けてくれる人をオンラインで見つけることができれば、たしかに大きな助けになる。そこで、David Armano氏は「Logic+Emotion」に、家庭内暴力の被害を受けている人たちの支援について記事を掲載し、「これをブログに書いてください。Twitterに書いてください。Twitterにコメントしてください」と、さまざまな手段を使ってこの話を広めてくれるように呼びかけた。寄付はいたるところから急速に集まった。

今現在、Danielaさんの家族はうちの家に泊まっています。私たちは彼女が家族で暮らせる1ベッドルームのアパートを探してあげたいと思っています。ダウン症の末っ子Evelynちゃんを抱え、Danielaさん自身はルーマニアからの移民なので、親族の支援はほとんどなく、頼れる人はまったく誰もいません。Danielaさんたちを助けられるのは私たち(私たちのすべて)だけです。

(中略)

私たちは次のことをお願いしたいのです。今は、Belindaとわたしが自宅を開放しています。しかし、わが家には地階がないので、手狭です。他から予算を回して、できるかぎりの金銭的援助もしてきました。できれば、皆さんにも同様の支援を検討していただきたいと思っています。あるいはせめて、このことを広く知らせていただけないでしょうか。Danielaさんとその家族のために5000ドルの支援を求めています。アパートの保証金としばらくの間の家賃を心配しなくてもいいように。

これまでに、「ChipIn」を通じて8000ドルを超える寄付が集まった。これは、David氏が目標にした5000ドルのおよそ170%だ。現在の生活費を考えれば、多いとは言えないかもしれないが、スタート資金としてはまずまずの額だろう。

これはニューメディアを活用して、バイラルマーケティングとまでは言えなくとも、少なくとも主張を口コミで広めた1つの例にすぎない。しかし、これは必ずしも成功するとは限らない。筆者の分析では、このような活動が成功するためには、呼びかけをする人とよいコネクションの2つが必要になる。まず、自分の分野やオンラインメディアで、注目を集めるほどの影響力をすでにもっていればそれは助けになる。十分な影響力がなければ、主張に注目させる力を得られないかもしれない。次に、効果的に話を広めて、人々の間で話題になるように持っていけるような知り合いがいれば好都合だ。

私自身、Twitterでこの募金の話を知った。私は、Twitterの書き込みやコメントのリンクをすべてフォローするわけではないが、興味を引かれた自己紹介やメッセージはクリックする。

原文(English)

Topics: Twitter, ソーシャルネットワーク |

Comments are closed.