« Disney、子供向けオンライン仮想世界「Club Penguin」を買収 | Home | Viacom Internationalが、MTVブランドの携帯電話向けサービス「myMTV」を日本で開始 »
Discoveryが、エコライフ専門サイトTreeHugger.comを買収
By クリスティーナ レデスマ | 2007年 8月 3日
Discovery Communicationsは、エコライフを提唱する双方向型ウェブサイトの最大手「TreeHugger.com」の買収を発表した。TreeHugger.comは、Discoveryが主導する世界的なマルチプラットフォーム「Planet Green」の一員になる。Planet Greenでは、5000万世帯を対象にした、初の年中無休のエコライフ専門テレビネットワークの開始が、2008年初めに予定されている。
今回の買収で、TreeHugger.comの豊富なニュースやブログ、アドバイスなどがPlanet Greenに加わることになる。これは、Discoveryが発表していた、環境、持続可能な発展、保全活動、およびオーガニックな生活に関するオリジナル番組の制作という目標を促進するものだ。TreeHugger.comの買収でDiscoveryは、世界中でノンフィクション部門をカバーする有数のコンテンツプロバイダーになるという、マルチプラットフォーム戦略を推し進める。買収1年目は、収益への具体的な影響はない。
環境に優しい生活を一般市民にもたらすことを使命として、2004年に創設されたTreeHugger.comは、毎月のユニークビジター数が140万人を記録し、最も成功しているエコライフ専門のウェブサイトの仲間入りを果たしている。提供するページ数は5000万を超え、投稿された記事のアーカイブ数は13,500件に及ぶ。また、GoogleやTechnoratiの評価によると、最も認知度が高く、被リンク数が多いエコ関連サイトの1つとされている。
買収に伴う金額の詳細は明らかにされていないが、PaidContentでは1500万ドルと推定している。
この買収に対するTreehuggerの見解はこちら(英文)。
Comments are closed.