« AOL子会社、ディスプレイ広告の視聴者数で連続第1位に | Home | OPA、オンラインビデオに関する新たな調査結果を公表 »
Google、RSS企業のFeedBurnerを買収
By ニーノ マルケッティ | 2007年 6月 5日
Googleは今週、買い物で大忙しだった。セキュリティ技術会社のGreenBorder Technologiesと写真共有サイトの『Panoramio』を買収した後、今度はRSS企業のFeedBurnerを買収したと発表した。われわれはこの件について、TechCrunchが話題にした確証のある噂として、すでに報じている。
FeedBurnerは買収に関するFAQの中で、巨大検索エンジンのGoogleが自社を買収したのは、「フィードベースのコンテンツと広告が、ユーザー、広告主、および広告掲載サイトに付加価値をつけられる発展中の領域だ」と同社が考えたからだと述べている。また、「Googleが広告主と広告掲載サイトに提供している現在の機能を、FeedBurnerの技術と、その優秀なチームが強化することになる」とも述べている。
買収金額は1億ドルと報道されてきたが、両社は買収の条件を公表する予定はないようだ。FeedBurnerのサイトはこのまま稼動を続けながら、同社の技術をGoogleの技術に統合していくという。だが上記FAQには、「FeedBurnerの技術がGoogleにどのように統合されるかはまだわからない。現時点では統合に関して公表できる情報はない」と書かれている。
注目すべきは、Googleが発表の中でFeedBurnerのフィード広告プラットフォームに触れていることだ。Googleが「ターゲットを絞ったインフィード広告や、RSSフィードドリブン広告などの最新技術」をどのように活用するのか、興味を持って見守りたい。
FeedBurnerのブログにも、この買収に関する投稿がある。
Topics: FeedBurner, Google, 広告 |
Comments are closed.