« ゴシップ・ブロガーPerez HiltonがTV番組「What Perez Sez」でセレブを直撃 | Home | HealthInsuranceFindersが、健保の選び方を知らせる30秒CMのコンテストを開催 »
Yahoo!、大手広告ネットワークのBlueLithiumを買収
By クリスティーナ レデスマ | 2007年 9月 6日
Yahoo!は2007年9月5日(米国時間)、BlueLithiumを買収することで最終的な合意に達したと発表した。BlueLithiumは、国際的なオンライン広告ネットワーク大手の1つとして急速な成長を見せており、広告主とパブリッシャに数多くのダイレクト・レスポンス製品および技術を提供している、。買収条件に従い、Yahoo!はBlueLithiumに現金で約3億ドルを支払う。
Yahoo!の最高経営責任者(CEO)であるJerry Yang氏は次のように語った。「BlueLithiumの製品と技術、従業員は、Yahoo!が業界最大の広告および配信ネットワークを構築するにあたって不可欠な役割を担ってくれるだろう。強力なデータ分析や高度なターゲティング、革新的なメディア購入戦略を求める声はますます高まっており、今回の買収によってこういった機能を顧客に提供する能力が拡充できる。BlueLithiumの専門知識とツールを補完的に利用して、成果報酬型ディスプレイ広告主のニーズにもっと応え、パブリッシャの資産価値を高めることができる」と
BlueLithiumの買収は、規模が最大で効率性にすぐれた国際的オンライン広告ネットワークを構築するうえで、理にかなった一手と言える。Yahoo!のオンライン広告ネットワークには、Yahoo!が所有/運営するサイト、Yahoo! Publisher Network、Right Media Exchangeなどがある。
Comments are closed.