« 検索サービスのAsk.com、新機能「Health Smart Answers」を追加 | Home | 「Google Video」、ビデオの販売およびレンタルサービスを打ち切り »
Yahoo!、顧客満足度調査でGoogleに勝利
By レオ ブランコ | 2007年 8月 15日
Yahoo!がついに、顧客満足度でGoogleに勝利した。
最新の年次報告書「米国顧客満足度指数」(ACSI)で、Yahoo!はウェブポータル部門でGoogleから首位の座を奪った。Yahoo!の顧客満足度は2006年から4%近く上昇し79%、一方のGoogleは3.7%下がって78%だった。
「Googleの得点が下がったのは、1つには、ここ何年かGoogleはまったく変わっていないと消費者が受け止めているからだ。実際のところ、消費者は変化を求めており、Yahoo!など他のサイトが改善しているのを見ると特にだが、改善を当然のこととして期待するようになる」と今回の調査のスポンサーであるForeSee Resultsの最高経営責任者(CEO)、Larry Freed氏は指摘する。
とはいえ、検索市場ではGoogleは依然として圧倒的な首位にある。6月の米国全体における検索件数の約53%を占め、2006年の検索件数との比較では46%の伸びを記録している。
Googleに欠けているのは、新製品の精力的な広告だ。Yahoo!は、ポータルやメールサービスなど利用できるあらゆる場で、開発したすべての新機能や新製品を積極的に宣伝している。Googleはそろそろ現在の戦略を一部修正して、今回の最新調査から学ぶべきだろう。
Comments are closed.