« Burst Mediaが行動分析の手法を採り入れた自動車広告ネットワークを開始 | Home | 自社ブランドのSNSが展開できるLiveWorldの新プラットフォーム »
eBayの出店者、4つのIDすべてのフィードバック・ポイント100万点以上を獲得
By デニス ボーチャンド | 2008年 11月 17日
自分の仕事ぶりが100万人から評価されるというのは、どんな感じがするものなのだろうか? 400万人ならどうだろうか? eBayで成功した1人の起業家が、その答えを自分の経験として知っている。Eforcityの創設者でCEOを務めるJack Sheng氏は最近、自身がeBayに所有する4つのID(「EverydaySource」「iTrimming」「Accstation」「Eforcity」)すべてで、フィードバックのポイントが100万点を超えるという偉業を達成した。eBayサイトで成立した取引に関して、単独のユーザーIDがこのように高いフィードバック得点を獲得したのは初めてだという。
Sheng氏の偉業達成を祝って、eBayは同社サイトにおけるフィードバック・スターのマークを新たに増やした。Sheng氏は、この新たに登場した100万点以上のフィードバック・ポイントを獲得した証、シルバー・シューティングスターを手に入れる初のベンダーとなる。同スターマークは、Sheng氏が所有するeBayの4つのユーザーIDの横に表示される。
Sheng氏がeBayでビジネスを開始したのは8年前のことで、友人の店舗に商品を出したときのことだ。同氏は500ドルを投資して、幼なじみの友人2人と、携帯電話やカメラ・アクセサリーなどの小さなハイテク機器の販売を始めた。2年後、同氏の目標は、Eforcity帝国を築くことに変わった。2006年に「Inc.」マガジンが、有名な「Inc. 500」でEforcityを、米国で最も成長著しい企業の第90位にランク付けした。現在、Eforcityはカリフォルニア州エルモンテに本拠を置き、ハイテク小物を扱うeBay最大の小売業者の1つになっている。
Sheng氏は、副業的にeBayでの販売の仕事を始め、eBayのグローバルなマーケットプレイスを利用して、年々成長する堅調なビジネスを築き上げた。Eforcityの年商は現在、4000万ドルを超え、170人近い従業員を雇用して、1日約3万件のオーダーを出荷している。また、香港と中国でも事業を展開している。Eforcityは、携帯電話、MP3プレーヤー、プリンター、デジタルカメラ、PDA、高精細度テレビ(HDTV)、HDMIケーブル、Bluetoothアクセサリーなど、幅広い商品を扱っている。
eBayでは、100万点以上のフィードバック・ポイントを獲得したことを示すシルバーのシューティングスターのほかに、フィードバック・ポイント50万点以上99万9999点以下を示す緑のシューティングスターを新しく作った。
eBayは、オープンなフォーラムで自身の購入体験をメンバーと情報交換するためのシンプルで効果的な方法として、1996年にいち早くフィードバック制を導入した。eBayでは、このフィードバック・システムにより、つねに公平かつ誠実な取引が促され、これまで、売り手の評判を知る最も強力な指標として、オンライン・ショッパーに利用されている。
Topics: eBay |
Comments are closed.