Today is | 901amについて


901amについて

901amは、次世代メディア、
ウェブ、ブログに関する
ニュース情報サイトです。

関連サイト


« 調査結果:オンライン・セキュリティへの意識と対策との差が明らかに | Home | Stickam.com、ビデオのライブストリーミングAPIを発表 »

「YouTube」利用者が1億人に到達、Huluは若干シェアを拡大:米国のオンライン・ビデオ視聴調査

By デニス ボーチャンド | 2008年 12月 16日

comScoreは12月9日(米国時間)、「comScore Video Metrix」サービスの2008年10月分データを発表した。それによると、米国のインターネット利用者は、10月中にオンライン・ビデオを前年同月比45%増の135億回視聴したという。

10月に米国でよく利用された動画サイトとしては、Google傘下のサイトがまたしてもトップに輝き、ビデオが約54億回視聴された(これは、視聴された全動画のおよそ40%を占める)。その内の98%以上は「YouTube」で視聴されたものだ。Fox Interactive Mediaは視聴数5億2000万回(シェアは3.8%)で第2位につけ、以下、視聴数3億6300万回(シェアは2.7%)でYahoo!傘下の各サイト、3億500万回(シェアは2.3%)でViacom Digitalが続いている。NBC UniversalとFoxの合弁企業で、テレビ番組のノーカット配信している「Hulu」は、視聴数2億3500万回(シェアは1.7%)で第6位にランクインした。

2008年10月の1か月間に、1億4700万人以上にのぼる米国のインターネット利用者が、1人平均92本の動画を視聴した。Google傘下のサイトは、1億人のオンライン・ビデオ視聴者を集めるという記録をうち立てた。つまり、この月に動画を視聴したユーザーの3人に2人以上が、ここを利用したことになる。第2位は、6080万人の視聴者を集めたFox Interactiveで、次にYahoo!傘下のサイト(4520万人)、Microsoft傘下のサイト(3070万人)が並ぶ。

2008年10月のデータに見る、その他の注目点は以下の通り。

原文(English)

Topics: ビデオ, メトリクス, 動画共有 |

Comments are closed.