« Yahoo!とCRL、クラウド・コンピューティング研究を共同支援へ | Home | Yahoo! HotJobs、新しい検索ランキングシステムを開始 »
オンライン広告に進出する従来型のメディア企業
By レオ ブランコ | 2008年 3月 25日
あるニュース記事によると、デジタル時代を迎えて「Forbes」誌、CBS、Conde Nast、Viacomといった従来型のメディア企業が、スポンサーとの関係を維持するため、独自の広告ネットワーク構築を積極的に進めているという。
こういった取り組みは、インターネット大手のGoogle、Yahoo!、Microsoft、AOLなどにとっては新たな面倒となるが、果たして従来のメディア企業がこれら有力インターネット企業を相手に生き残れるのだろうか。
インターネットのトップ企業は、その体力、買収力、ノウハウにおいて優位にある。そのうえ、安定した地位を確立しているポータルサイトと異なり、小規模ネットワークや限定的なネットワークでは事業拡大の効果は望めない。
その一方で、小規模な広告ネットワークは、広告主にとって個性的な広告を提供できるという性質を備えている。これは、その他大勢から抜け出し、ブランド力を守りたい企業にとっては、大きなメリットかもしれない。
Topics: 広告 |
Comments are closed.