« Microsoft、「One Laptop Per Child」プロジェクトに参加 | Home | 中国の大手ポータルSINA、英語版サイトを開設 »
Yahoo!とWPPが戦略的提携
By デニス ボーチャンド | 2008年 5月 19日
Yahoo!と大手広告グループWPPの傘下にあるGroupM、24/7 Real Media、WPP Digitalが、戦略的提携を発表した。これにより、WPP傘下の広告代理店は、これまでよりも効率的にインターネット上でデジタルディスプレイ広告枠を購入できるようになる。今回の提携は、当初はYahoo!とWPP傘下のGroupMと24/7 Real Mediaの協力が中心となる。
契約の一環で、24/7 Real Mediaを通じて営業するWPP傘下の広告代理店は、Yahoo!のデジタル広告プラットフォームである「Right Media Exchange」と連動する独自のメディア取引プラットフォームを開発する。また、24/7 Real Mediaと協力して、独自のターゲティング機能をこのプラットフォームに統合し、個別の取引戦略を展開する。これにより、Right Media Exchangeを通じてターゲットを絞った費用効果の高い広告をシームレスに掲載できる。
また、WPPはYahoo!と協力してWPP市場も構築、傘下の広告代理店が広告枠を手に入れる機会をさらに拡大し、市場での知名度を高め、価値を見抜く力を養えるようにする。WPPは、Yahoo!の所有および系列の広告ネットワークと、24/7の広告配信ネットワーク「Global Web Alliance」から、WPP市場向けの広告枠を手に入れる意向だ。この市場は、サードパーティーのパブリッシャーにも公開される。
Comments are closed.